http://kaeruotoko.blog82.fc2.com/「蛙男商会」公式ブログ">「蛙男商会」公式ブログ



【全30問の問題&正解を発表】「鷹の爪団員昇級試験」の結果発表!あなたは何問わかりますか!?

大ッ変お待たせしました!!

2013年秋に発売した

団員昇級試験の赤本画像
amazonではこちら!
楽天ブックスではこちら!
ローソンHMVではこちら!
e-honではこちら!
ヨドバシカメラではこちら!
hontoネットストアではこちら!
TSUTAYAではこちら!

「秘密結社 鷹の爪 団員昇級試験の赤本」
をもとに実施した試験の結果を発表いたします!!
解答の公開が遅くなり、大変申し訳ありません。
≪当時のブログはこちらから≫

このあと全29問+小論文1問の、問題と正解を全て掲載します!
くわしい解説はぜひ本を買って読んでみてくださいね!
チャレンジしてくださった皆様、ありがとうございました!!
採点は通常問題29問(各1点)+小論文1問(10点満点)を足して39点満点です!

発表します!!

最低点:10点
最高点:36点
平均点:25点

そして栄えある高得点獲得者は・・・!
第1位  36点 T. Kさん
同1位  36点 A. Tさん

第3位  35点 Uさん
の3名でした!おめでとうございます!!!

上位3名の皆様には
ドン!
団員試験賞品その1
ドドン!!
団員試験賞品その2
ドドドン!!!
団員試験賞品その3

このような色紙を贈らせて頂きました!!おめでとうございます!

参加賞のスマホ用壁紙は、回答を送って頂いたメールに自動返信で配信しておりますのでご確認くださいね!

====== 問題&解答 全掲載 + 採点の注意点 =====================

※問題はすべて2013年8月時点での情報に基づき制作しております。
■第1問:初級
Q:総統の結婚歴を答えよ。
A:バツイチ

■第2問:初級
Q:吉田くんの鷹の爪団での役職を2つ答えよ。
A:戦闘主任、怪人製造主任

■第3問:初級
Q:博士が鷹の爪ポーズの後に発する言葉を答えよ。
A:イシクラ!

■第4問:初級
Q:フィリップが経営の才能を開花させたアルバイト先の店名を答えよ。
A:ブックお麩

■第5問:初級
Q:フィリップの妻の名前を答えよ。
A:百合、またはユリリン

■第6問:初級
Q:菩薩峠くんは母親似?それとも父親似?どちらか答えよ。
A:母親似

■第7問:中級
Q:総統が結成した最初の秘密結社の名前を述べよ。
A:黒い爪団

■第8問:中級
Q:デラックスボンバーを発射する器官・ボンバー腺は体のどこにあるか答えよ。
A:わきの下

■第9問:中級
Q:デラックスファイターの母方の祖父・デラックス祖父の年齢を答えよ。
A:98歳

■第10問:中級
Q:大家さんと総統の間の娘・エリカ様の生年月日を答えよ。
A:2010年1月1日

■第11問:中級
Q:鷹の爪.jpの「タイムマシン大作戦」で鷹の爪団が訪れた島根県の遺跡名を述べよ。
A:荒神谷(こうじんだに)遺跡

■第12問:中級
Q:劇場版2作目で活躍したスーパー銭湯ロボ1機で、スーパー銭湯のスタッフ何人分の働きをするか述べよ。
A:200人分

■第13問:中級
Q:デラックスボンバーを跳ね返し、デラックスファイターをボコボコにした唯一の怪人の名前を答えよ。
A:ヘルシータイガー

■第14問:中級
Q:鷹の爪団が殺人鬼ジェイポンのペンションを訪れたのは何日の何曜日か、答えよ。
A:12日の木曜日

■第15問:中級
Q:穴埋め問題!鷹の爪カウントダウン「怪人スーパーアニマル」で、草食ヒーロー系花より弾丸ジャーが、銀行強盗を諭すためにかけた言葉は「今日は強盗なんかやめて、○○○でもやらないか」。空欄を埋めよ。
A:草野球

■第16問:中級
Q:鷹の爪団は毎年激しい正月ボケに見舞われる。彼らが調子を取り戻すのはいつごろか、答えよ。
A:ゴールデンウィークごろ

■第17問:上級
Q:総統が導入した世界征服ポイント制度では、雨の日はポイントが何倍になるか述べよ。
A:5倍

■第18問:上級
Q:博士に秘密兵器製造を依頼する際、発注書に書き込む項目を3つ述べよ。
A:品名、予算、大きさ

■第19問:上級
Q:地球侵略に来た宇宙人を菩薩峠くんは超能力で撃退する。菩薩峠くんは宇宙人に何をしたか2つ以上述べよ。
A:スプーンを曲げた、スプーンをフォークに変えた、割り箸をシナチクに変えた

■第20問:上級
Q:冷やしデラックスボンバーを発射するために、必要なグッズを3つ以上答えよ。
A:夏野菜、たらい、氷水、朝顔、風鈴

■第21問:上級
Q:鷹の爪NEO「究極の戦闘ロボ」で“耳からとてもおいしいナルト”を出すロボットの名前を答えよ。
A:ゴギファッペンゴロッパンベレラ

■第22問:上級
Q:納涼怪人流し目スズシゲの歌声はどんな音か、述べよ。
A:南部風鈴(の音)

■第23問:上級・記述式
Q:TVシリーズ第1期「参上!鷹の爪団」に登場した秘密兵器“ドラゴンヘッド”の性能を述べよ。
A:ステルス性能を備え、葬式では黒、結婚式では白、還暦では赤に変化する

■第24問:上級・記述式
Q:デラックスファイターが子どもたちのために設立したデラックスランド。そこは子どもたちにどんなことを教えるための施設か、述べよ。
A:威圧と交渉で活路を見出す術と社会のルールを味方につける大切さを、子どもたちに教えるための施設。

■第25問:チャレンジ問題
Q:非道戦士ドンタクの極小プラモの警備を任された総統は、誤ってプラモを壊してしまう。その際、総統が損害賠償として請求された金額はいくらか?
A:400万円

■第26問:チャレンジ問題
Q:地球に襲来した宇宙人を撃退するため、日本政府が雇用したヒーロー・ヤベンジャーズ。その1人、藤原さんは寝るときには何を敷いて寝るのが好きか?
A:毛布

■第27問:チャレンジ問題
Q:歌で世界征服をしたらどうか、ということで結成された吉田くんのバンド。そのバンド名を答えよ。
A:ザ・再婚相手

■第28問:チャレンジ問題
Q:総統がずっと総統だと緊張感に欠ける、という理由で行われた総統選挙。鷹の爪団とデラックスファイター以外の立候補者を3人以上挙げよ。
A:夏野剛、サンプラザ中野くん、一般女性のゆきさん、カードで出場権を獲得した女児

■第29問:チャレンジ問題
Q:デラックスファイターはDXカンパニーで微妙な新商品を提案している。その新商品プランを答えよ。
A:生魚変身ベルト、ちっさいデスクトップPC、スワロフスキーせんべい など

■第30問:チャレンジ問題
Q:あなたが思う、人にやさしい世界征服の手段を述べよ。(1,000字以内)
A:あなたの心の中に答えがあるはずです!

≪採点の注意点≫

第1問 総統の結婚暦を答えよ
●答え:バツイチ(※「バツイチ」のみ正答)
※結婚歴あり、離婚歴あり、などの答えがありますが、「バツイチ」のみ正答としています。

第2問 吉田君の鷹の爪団での役職を2つ答えよ
●答え:戦闘主任、怪人製造主任
※美しすぎる、などの文言が入る回答もありますが、正答とします。

第3問 博士が鷹の爪ポーズの後に発する言葉を答えよ
●答え:イシクラ! (※「!」なしでも正答)
※イシクラッ、のように「ッ」をつけてしまう人が多数。しかし、「ッ」なしの「イシクラ」のみを正答とし、「ッ」に関しては厳密に採点しています。

第4問 フィリップが経営の才能を開花させたアルバイト先の店名を答えよ
●答え:ブックお麩 (※BOOKお麩、でも正答)
※デリバリーピザ関連の答えもありますが、ピザ配達員のフィリップは経営の才を開花させたとはいえないので、不正解としています

第16問 正月ボケから調子を取り戻すのはいつごろか
●答え:ゴールデンウイークごろ
※ゴールデンウイーク、ゴールデンウイーク明け、という答えがありますが、いずれも「ごろ」のニュアンスがないので、「ゴールデンウイークごろ」のみを正答としています。

第19問 地球侵略に来た宇宙人に菩薩峠君は何をしたか。2つ以上述べよ
●答え:スプーンを曲げた、スプーンをフォークに変えた、割り箸をシナチクに変えた
※ほか、宇宙人を茹で上げた、などの答えもありますが、こちらも正答としています。

第28問 総統選挙に立候補した鷹の爪団とDXファイター以外の立候補者を3名以上挙げよ
●答え:サンプラザ中野、夏野剛、一般女性のゆきさん、カードで出場権を獲得した女児(※「ゆきさん」のみでも正答。女児は「カードで出場権を獲得」がないと不正解)
※サンプラザ中野、夏野剛、大家さん、キティちゃん、一般女性のゆきさん、カードで出場権を獲得した女児、「ゆきさん」のみでも正答。女児は「カードで出場権を獲得」がないと不正解。

第29問 DXファイターがDXカンパニーで提案した新商品プランを挙げよ
●答え:生魚を使った変身ベルト、小さいデスクトップパソコン(※変身ベルトは「生魚、変身ベルト」がなければ不正解。パソコンは「小さいデスクトップ」がなければ不正解。「ちっさいデスクトップ」でも正答)
※変身ベルトが「生魚」「ベルト」、デスクトップPCは「小さい」「デスクトップパソコン」のキーワードがあれば正答。ほかデラックスカーという答えも正答とします。デラックスカーは「遅い(自転車にも抜かれる、なども可)」のキーワードがあれば正答とします。また、生魚ベルト、デラックスデスクトップパソコン、デラックスカーなどの名称での回答も正とします。ほか「スワロフスキー付きぬれせんべい」などもあります。

ということでした!皆様どのくらいわかりましたか!?

もっと勉強したい!って人は、本を今一度読むべし!
持ってない人は、一家に一冊、買うべし!
楽しくワイワイ読んでくださいねー!

団員昇級試験の赤本画像
amazonではこちら!
楽天ブックスではこちら!
ローソンHMVではこちら!
e-honではこちら!
ヨドバシカメラではこちら!
hontoネットストアではこちら!
TSUTAYAではこちら!

【11/9(日)】怪談のふるさと松江イベント当日は超屋台村とサイン会もあります!

怪談のふるさと松江吉田キービジュアル

昨年の怪談のふるさと松江 宣言から早くも1年!
※↑クリックすると昨年のイベントのレポート記事に飛びます!

1周年を記念して
11月9日(日)にイベント開催、および
オリジナル怪談アニメの世界最速上映を行います!!


松江怪談アニメ発表ビジュアル

なんと怪談作家の木原浩勝さんFROGMAN の
ダブル松江観光大使が初コラボです!!

松江市で共同取材を敢行し、地元の体験談を木原さんが現代の怪談として編集、原作を書き下ろし、FROGMANがアニメにまとめ上げた
  完 全 新 作 で す !!
そして、木原さん原作の怪談がアニメ化されるのは初めてのことです!
そして本編には木原さん本人(作画:FROGMAN)も登場しますよ!!
松江怪談アニメ木原さん大
そっくり!!!

この映像を世界最速で上映するのがこちらのイベントです!

松江イベント2014ロゴ

松江市プレゼンツ2014 
吉田の晴れときどき怪談
怪談のふるさと松江1周年 です!(`・ω・´)

司会者には風水芸人としてご活躍中の出雲阿国さんをお呼びして
超豪華で濃密なイベントになること必至です!

松江怪談吉田くんとFROGMAN

(※写真は昨年のイベントの様子です!)

また、当日は1日限定でロビーに『鷹の爪団の超屋台村』も登場します!

そして当日この超屋台村にて、1,000円以上(税込)お買い上げの方に
こちらのサイン会引換券をプレゼント!
松江怪談イベントサイン会引換券

サイン会 は、怪談イベント終了後の
14:30~15:30 に実施します!
木原浩勝さんとFROGMANが色紙にサインをしますので、この機会をお見逃しなく!

【イベント概要】  
松江イベント2014ロゴ
◆日時◆ 2014年11月9日(日) 12:30開場、13:00開演、14:30終演(予定)
◆会場◆ TOHOシネマズ日本橋
◆司会者◆ 出雲阿国さん
◆出演者◆ 木原浩勝さん、FROGMAN、松江の吉田くん
◆チケット◆ 配布開始日:11月1日(土)10:00~ 
         配布場所:鷹の爪団の原宿秘密基地(地図に飛びます)
                東京都渋谷区神宮前1-17-5 原宿テラス内

 | HOME | 

